[第6回UE4ぷちコン]UNLIMITED SKY メイキング01

こんばんわ、take です。

さて今回は宣言どおり、どうやってぷちコン作品を作っていったのか
解説をしていこうと思います。
UE4のソフト開発事例のひとつとして楽しんで見てもらえたら幸いです。


①「FLY」というお題が提示され、どんなゲームにしようか考えました。
 自分はシンプルに飛行機が飛ぶゲームがいいな~と思い、
 それを実現できそうなプロジェクトを探してみました。

f:id:take-artstudio:20160926010508j:plain

②サンプルやプロジェクトのベースを探した結果、
「Landscape Mountains」か「Flying」にたどり着きました。
 最初のベースプロジェクトがあると、すごく作りやすいので
 個人的にはオススメです。
 ちなみに最初は「Landscape Mountains」を改造しようと決めました。

---------------------------------
③このままスムーズ制作できるかな~と思っていましたが
 いきなり壁にぶちあたりました;

 問題1:ブループリントが複雑すぎて解読できない為
     飛行機を自分好みの挙動に改良できない;
 問題2:スピードをあげて高速感をだそうとしたら
     MAPが狭い

---------------------------------
④結局打開策は見出せず「Flying」をベースプロジェクトにすることに。
 ブループリントがとてもシンプルで理解しやすく、
 必要なパラメーターも一式揃っていたので
 結果としてはこの選択で良かったと思います。

 まあ、せっかくなので「Landscape Mountains」からは
 使えそうなアセットを沢山移動させて利用しています。
 (アセットの移動のさせ方は次回に説明予定)

f:id:take-artstudio:20160926013646j:plain

f:id:take-artstudio:20160926013949j:plain

 グライダー、石ころ(10000倍にして空に浮かんでる島にしました;)
 浮いてる雲、など移動させ使用しています。

---------------------------------
⑤といった流れで、少しづつ作成していきました。
 開発途中の動画が見つかったのでよければご覧ください。


ここまで見てくださった方ありがとうございます☆
では、次回に続きます~。