UE4でoculus quest 2用ゲームを作る方法
こんにちわ、take です。
この記事はUnrealEngine 4(UE4)AdventCalender 2020の11日目の投稿記事です。
Unreal Engine 4 (UE4) その2 Advent Calendar 2020 - Qiita
今回は、UE4でoculus quest 2用ゲームを作る手順、
試した最適化などのお話をしたいと思います。
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■oculus quest2でUE4プロジェクトが動くようにする手順
① PCにAndroidStudioをインストール
② スマホでquest開発者モードをONにする
③ oculus quest2をPCにつなぐ(USB3.0推奨)
④ UE4を起動しVRテンプレートを作成する
⑤ VRプレビューする
■oculus quest2用のビルドを作る手順(上記は対応済想定)
① プロジェクト設定をする
② 対応プラットフォームを指定して起動ボタンでビルド
■oculus quest2で試した最適化
① レンダリング設定
② マテリアル、テクスチャの軽量化
③ Blueprintで解像度の設定
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では早速oculus quest2をUE4のプロジェクトが動くようにする手順を説明します。
①PCにAndroidStudioをインストール(※UE4.25から)
Unreal Engine 4.25 で必要な Android NDK 21 のセットアップに関する最新情報
★参考記事(設定など超わかりやすいです)
【UE4】OculusQuestのHandtracking導入手順(Android開発環境構築も含む)※Quest2の動作確認済み - shiratori00’s diary (hatenablog.com)
② スマホでquest開発者モードをONにする
※スマホにoculusアプリをインストールしておく必要があります
③ oculus quest2をPCにつなぐ(USB3.0推奨)
④ UE4を起動しVRテンプレートを作成する
⑤ VRプレビューする
以上・・・。
物凄く簡単にVRプロジェクトが動いたので最初はめちゃびっくりしましたw
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さて次はoculus quest2用のビルドを作成する方法を説明します。
① プロジェクト設定をする
※Androidのビルドを作る際とほとんど同じなので そちらの記事をみても参考になります。
② 対応プラットフォームを指定して起動ボタンでビルド
これでoculus quest2にビルドが送られます(最初の1回は少し時間がかかります)
※oculus quest2のHOMEメニューでアプリを選択し
カテゴリを「提供元不明」にするとファイルが確認できます。
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★おまけ
先日あったUE4ぷちコンゲームJAMで
oculus quest2用ゲームを作り軽量化対応した話を少し紹介。
まずはどんなVRゲームを作ったのかこちらの動画をどうぞ
上記のゲームでは、アセットストアの高品質な背景素材を使用した為、
最適化は必須の作業になりました。
① レンダリング設定
※最終的に変えてたとこだけ抜粋しました(あくまで一つの例として参考に)
② マテリアル、テクスチャの軽量化
テクスチャは、全て解像度を1/2~1/4程度に下げました。
マテリアルは、カラーとノーマルだけのシンプルなものにし
全て差し替え・・・(差し替え作業が一番時間かかりました;)
※テクスチャとマテリアルの変更は軽量化の効果がとても大きいです
③ Blueprintで解像度の設定
上記の命令で、画面の解像度を調整。今回は70%程度にしてみました。
※解像度も軽量化効果がとても大きいのですが、ジャギが気になったり
没入感が減ってしまうので塩梅の見極めが難しいです
これらの作業をすることで
oculus quest2でも高フレームレートが保てるように改善できました!
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以上になります。
VRは可能性の塊なのでもっと色んな作品が発表されるといいなーと
思ってます。
次回の担当さんは なん さんです!
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