東京ゲームダンジョン2出展レポート

こんにちはtakeです。
週末に開催された「東京ゲームダンジョン2」に
出展してきました☆

ゲームプレイができる形での出展は
初めてだったのでけっこう緊張しましたね;
イベントでの感想や反省点、準備したものなど
忘れないうちに書いておこうと思います。


■朝10時に会場へ。
 めっちゃデカくて綺麗なビルでびっくりw




■ビル2階の会場へ







■受付をすませ会場入り。
 この写真で会場の1/3くらいの広さでした。みなさん準備中~。




■12時からイベント開始!! 
 自分の席の 設営はこんな感じでした。
  ・ノートPC  の試遊台(ツインスティック+フットペダルで操作)
  ・SteamDeck  の試遊台
  ・ノートPC  でPVを流す

 お客さん目線で見返すと もうちょっと整理されててほしいかも;
「試遊できます」みたいな文字が大きく出ててほしい気もしますね。反省~。

※他イベントは机が半分くらいなので、その場合の設営シミュレーションしておきたい



 PVを流していたPCは、自分の席側から お客さんのプレイを見る用だったんですが
 PV流す方が通りすがりでもゲームに興味をもってくれると思い変更してみました。
(実際にPVで興味をもってくれた方が多かった印象です。)


■お客さんがどのくらい遊びに来てくれたか について
  12:00 ~ 13:30  かなり少なめで たまーにプレイしてもらえてました。
  13:30 ~ 15:00  片方だけプレイしてもらってるくらいの状態。
  15:00 ~ 18:00  試遊台が2つともフル稼働状態でたまに並んでくれる人も。

 予想よりかなり多くの方にプレイして頂けてとても楽しかったです☆感謝



 今回はワンオペでお客さんの対応をしたんですが、想像以上に大変なので
 試遊台を置くときは2人以上で対応した方が良さそうです;;
(他の出展者さんのブースを見に行けなかった・・・無念)


 あと SteamDeck  を設置した効果は非常に大きかったように思いました。
 試遊台の数が簡単に増やせるのが最高(今までだとゲーミングPCがもう1台必要)
 個人的にはもう1台買って試遊台3つにしたいw



■18:00 イベント終了~懇親会
 さすがに18時の時点ではヘトヘトでした。
 懇親会も凄腕の開発者さんと同席させて頂き、とても楽しかったです☆
 他のインディーゲーム開発者さんと話せる機会は少ないので 貴重な体験でした。

 今後の改善点としては、27型くらいのモニター設置ですかね。
 今回は荷物多すぎて諦めましたが。配送サービスをうまく利用したいところ。
 あとはオペレーターを2人以上に・・・



■イベントの次の日に届いたB1ポスター。超デカイw





1600円でB1出力は最高すぎる!! 主催者さんのオススメの印刷屋さん
大判ポスター出力/マット紙 - 大判出力 ポスター印刷の【ソクプリ】激安、即日発送で高品質プリント




■イベントに持っていった荷物一覧(参考用)
  ①ゲーミングPC     ②低スペックノートPC   ③SteamDeck
  ④小型スピ-カー(USB)   ⑤ツインスティック    ⑥フットペダル
  ⑦Xboxコントローラ    ⑧延長コード       ⑨マウス
  ⑩ウェットティッシュ  ⑪釣銭+釣銭入れ     ⑫POP台x2
  ⑬フィギュア      ⑭操作説明などの印刷物  ⑮テーブルクロス
  ⑯セロテープ      ⑰マジック        ⑱HDMI入力機材 


※ポスター台、ポスター、チラシ は今後のイベントでは持っていく予定
 あとイベント会場はとても暑いことが多いので 扇子とか持ってくと重宝します。


次は 3/25開催の ゲームパビリオンjp に参加予定です。
お近くにお住いの方は是非遊びに来てください~☆

初の遠方イベントになるので 宿泊の手配とか色々やる事多そうな予感。
それではまた~