ゲームパビリオンjp さん出展レポート & 大阪京都観光

こんにちわ。takeです。

今回は週末に開催された
「ゲームパビリオンjp」さんへの参加レポート になります。
(大阪京都観光 のおまけ付き)


こちらには「ロボゲー祭」という枠で参加させて頂きました。
ロボゲー制作者が同時に集まるという まさに夢の競演の片隅に参加しました☆
実は自分が昔から憧れている制作者さんが沢山いてドキドキしてましたw

------------------------------------
■3/25 朝4時・・・

 もともと家を出る予定の時間だったけど 
 最終テストプレイしてたら ロックオンができないバグが発生・・・TT
 急遽修正対応に追われる;

 朝6時にやっと修正が完了し 急いで家を出ることに。
 そのあと色んな電車を乗り継ぎ 新幹線で品川から新大阪へ。
 

■10:45 なんとか開場15分前に 梅田スカイビルに到着・・・。 




■11:00 設営完了 ~ 開場。

 駅から会場まで走ってきたので すでに体力の限界;
 会場に入ると、ロボゲー祭出展のみなさんは完璧な設置でお出迎え状態w
 うぅ・・・ちゃんと早く来てメカ開発の色んな話をしたかったなぁ。

 

■11:30~ 展示。 色んな方にプレイしてもらう☆

 今回は、ツインスティックで遊べる版と、steamdeck版を持ち込み。
 改めて写真を見るとやっぱり 試遊できますのPOPは置くべきだなぁと反省;;
 あとは、机半分のときのレイアウトをちゃんと考えないとなぁ・・。
 動画を流してるipadを無くして、タイトル画面でプレイ動画流す方が良さそう。

 今回のバージョンでは、
 ・タイトル画面
 ・操作チュートリアル
 ・海に潜れないように対応
 ・飛行状態での上下リバース操作
 ・機体モーションの更新
 ・地面以外の障害物に当たったら自動で変形

 を追加し、ユーザープレイでどういう反応をされるか見てみました。


 前のバージョンよりも、カメラがぐちゃぐちゃになって困るとか、
 海の中に入って出てこれないみたいな事は無くなって 安定したプレイを
 されている方が多かった印象。(一定の効果はあったみたい)

 逆にチュートリアルでは、目標を示す矢印とかミニMAPが無くて
 困ってしまう状況が多発したので、次回はそこらへんの更新を進めたいです。
 


■17:00 展示終了 ~ ホテルチェックイン

 ずっと立ちっぱなしだったので 足がじんじんする & 眠気MAXで体力の限界。
 ささっと荷物を片付け、予約していたホテルにダッシュ
 
 ちなみにホテルは 東急INNさん で予約してみました。
 お値段は、7000円だったけど 「日本中から大阪いらっしゃい」で1500円割引。
 5500円で泊まれて中々良かったです。
 
【公式】東横イン梅田中津2 | 東横INN-大阪府大阪市北区のビジネスホテル予約 (toyoko-inn.com)

  
■19:00 懇親会

 懇親会は再びイベント会場で。 席なしのフリースタイルな感じで行われました。
 ちゃんとしたお店だと、席移動がしづらくて 喋る人が固定されちゃうけど
 こういうフリースタイルも中々新鮮で面白かったです。
 今後もイベントに顔出しして 開発者の知り合いが増えたらいいな~と思う所存。


■21:00 ホテルに戻る

 ホテルに戻って風呂に入ってグッスリ・・・。 
 初の遠征出展で色々疲れが出たのかなぁ。次からはもう少し気楽に参加できそう。
 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■3/26 せっかく大阪まできたので、この日は大阪&京都観光してみました☆


 大阪と京都が同時に紹介されてる本って意外と少なくて、こちらの本を購入。

まっぷる 京都・大阪・神戸 (マップルマガジン 関西) | 昭文社 旅行ガイドブック 編集部 |本 | 通販 | Amazon


■10:00 ホテルチェックアウト ~ 道頓堀

 ザ大阪っぽい場所といえばやはり道頓堀なのかなぁw
 たこ焼き屋はどこも大盛況で 行列が凄かったです;
 けっこう気温が寒かったので 熱々のタコ焼きは最高でした☆



■12:00 伏見稲荷大社 ~ 祇園四条 ~ 清水寺

 大阪から京都へ移動し、一旦荷物をコインロッカーへ。
 ここからは京都のお寺と桜めぐり。和風の建物と桜の相性って抜群すぎるw
 どこにいっても桜満開で 観光には最高のタイミングだった気がします。


■19:00~ 新幹線で東京へ 
■22:30  帰宅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

今年は色んなイベントに 積極的に参加していきたいなぁ。
それではまた~