デザイナーがゲームを作る為のBuleprint
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こんばんわ、take です。
ue4 advent calendar 2017 に参加させて頂きます☆
今回は、「デザイナーがゲームを作る為のBuleprint」
について書いていきたいと思います。
Buleprintって、自分のようなゲームは作りたいけど
プログラムよくわかんないよ~って人にこそ
断然オススメしたいですw
実際にプログラマー経験のない自分が
UE4でゲームを作る際につまづいた点、
最低限これだけ機能覚えたらゲーム作れるよ
っていうのを少しでも紹介できたらと思っています。
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■目次
①Buleprintの学習方法
②最小限のゲーム構成
③最初に覚えときたい命令
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①Buleprintの学習方法
・書籍
・youtubeでEPICさん公式チュートリアル動画
・UE4ユーザーの記事
こちらの書籍は自分も愛用させていただいてます
「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」
「Unreal Engine 4 ブループリント逆引きリファレンス 」
★ここらへんは沢山情報公開されてるのでササっと流します;
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②最小限のゲーム構成
★Buleprintでおこなう作業
・タイトル画面 :「UIウィジェット の表示」「別レベルへ遷移」
・キャラの移動 :「ThirdPerson の新規プロジェクト実行」
・HIT判定 :「OnComponentHit Event Hit 」
・制限時間 :「TimeSpan」
・ゲームクリア、ゲームオーバー処理 :「if」
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これだけで割とゲームっぽくなるんじゃないかと思います。
ゲーム目的 :「アイテム」をゲットすることでクリア
テクニック :「残りの制限時間」を競う、チャレンジする
操作 :「キャラ」を動かす楽しさ
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②最初に覚えときたい命令(ノード)
・最初の処理 :BeginPlay :
・毎フレ処理 :Tick :
・条件分岐 :if :
・ゲームの終了 :quit :
・入力判定 :input :コントローラーやキーボードの入力が取れます
・グローバル変数 :gameinstance :超便利。いつでも呼び出せる変数
・変数の受け渡し :cast :別のアクターから変数を取り出す
・UIの表示、非表示 :create remove :
・一時停止 :GamePause :
・画面遷移 :OpenLevel :別のレベルを開きます。
・制限時間 :Now TimeSpan
http://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2015/11/21/014427
・データの保存、読み込み :SaveGameData LoadGameData
http://hogetatu.hatenablog.com/entry/2015/07/26/003427
・CSVデータの読み込み :Data Table
http://kagring.blog.fc2.com/blog-entry-203.html
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★まとめ
非常に駆け足での説明になしましたが
少しでも参考になるところがあったらうれしいです。
後で画像貼ったり、加筆してして解りやすく書き直す予定です;
バタバタしちゃってゴメンナサイ >_<
明日は おかずさんの
「また帰ってきたUE4のマーケットプレイスで購入したアセットを
片っ端からレビューするマン」です。
めっちゃ楽しみです☆