UE5でリアルな水を作る方法
こんにちわ、take です。
投稿が遅くなりました;;
この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の12日目の投稿記事です。
Unreal Engine (UE)のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita
今回は、「UE5でリアルな水を作る方法」 を調査していきたいと思います。
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①まず、自分の欲しい「リアルな水の表現」を一度整理してみました。
★欲しい水の表現、機能
・水面に波ができる
・水の透明感
・深さによって色味の変化が出る
・移動やジャンプしたら、その力で水面に波が出る
・移動やジャンプしたら、その力で水しぶきが出る
・浅瀬でコースティクスが出る
・陸との際の部分が綺麗に処理される(ポリゴンがパッキリでない)
・水面に物体が浮く
・水中にカメラが入ると水色の色味がつく
・波うち際に波ができる
全部再現できたら最高ですが、そこまで完璧なものをUE5で作るれるのか
調べていきます。
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②アセットや標準機能を調べてみる。
★水のアセットも無料~有料まで様々なアセットがありましたので
それぞれ どんな機能があるのか書き出してみました。
■Reactive Water(FleeDownload):ブループリント :オススメ度 ★★★
サンプル:https://drive.google.com/file/d/1VJzEmZOLoLiBFE93PTwPwXIY8HhKnIvh/view
※手軽に導入できる。水面用。水の波紋が綺麗、水の深さによる色変化システムあり
サンプルプロジェクトあり。
■UE5 公式の水機能(標準機能):プラグイン :オススメ度 ★★
公式記事 :https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/water-system-in-unreal-engine/
ユーザー記事 :https://qiita.com/tukigaselio/items/cb5421e8b459bed17117
※プラグインをONにして使用する。
機能は充実しているが使いこなすのが難しい(要勉強)
水面、放水&プール、川、海などあらゆるタイプの水表現に対応できる。
■FluidNinja LIVE(¥21,911):ブループリント :オススメ度 ★★★★★
※お値段は高いが、完成度の高いサンプルが大量にあるのが最高。
設定方法も解りやすいので サンプルを改造して利用するのがオススメ。
海、川、滝、プール系の水表現に向いている。
水以外にも使える流体系素材が沢山入っている(砂、雪、泥、煙、など)
安い方の FluidNinja とは別ものなので注意
■Zibra Liquids(¥21,911):プラグイン :オススメ度 ★★★
※無料版あり。
未購入。水のシミュレーション的な表現をゲームで使いたい場合に良さそう。
■Fluid Flux 2(¥51,128):ブループリント :オススメ度 ★★★
サンプル:https://drive.google.com/file/d/1ixi2yReZOf7NsWGXj2dVKFGefVzyYwBx/view
※未購入。動画を見る限りだと最強の水アセット。
波打ち際の表現がここまでできているのはこのアセットだけ。
サンプルexeを実行すると処理負荷までちゃんと見れる。かなり処理が軽い。
とにかく値段がネックだけど、けっこうな頻度で半額セールやってるので
欲しい人は そこを狙うといいかも。
■UIWS(¥51,128):エンジンにインストール :オススメ度 ★★
※以前、EPICさんから無料配布されたので持ってる人も多いかも。
UE4の頃から販売されていて、クオリティがすごく高いです。
新規購入する場合は高い・・・デス。
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③結論
個人的には FluidNinja LIVE が 値段とクオリティのバランスが
一番良いかなと思ってます(現在、使用していてかなり満足してます)
買ってすぐ ハイクオリティな水をすぐ使えるのは本当にありがたかった。
UE5標準の水機能は 使いこなせたら最強なんですけどね~
解りやすいチュートリアル動画、記事が出てくれるとうれしいな。
(ご存知の方いましたら是非教えてください~)
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以上になります。
UE5では様々な方法で クオリティの高い 水表現ができますので
みなさんも色々試してみてくださいね。
それでは良い UE5ライフを~。
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④おまけ01
自分が FluidNinja LIVE を導入して最初にちょっとつまづいたところを共有。
・プロジェクト設定の「検索結果のUVをサポート」に チェックを入れます。
・プロジェクト設定の コリジョンのトレースチャンネルに
FluidTraceという コリジョン判定を追加
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⑤おまけ02
個人的にこんな事やってます紹介
■個人で制作しているインディーゲーム
IndieLiveExpoで15秒PV初公開されました☆
— VARIAVLE ARMS FRONTIER -暁の皇女と忘れさられた惑星- (@VariavleF) 2021年11月6日
新しいメカゲーの可能性を目指します!!#INDIELiveExpo #VAF pic.twitter.com/NLerjSt5ri
■アンリアルエンジン初心者向けサイト