UE5でリアルな水を作る方法

こんにちわ、take です。
投稿が遅くなりました;;
この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の12日目の投稿記事です。

Unreal Engine (UE)のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita

今回は、「UE5でリアルな水を作る方法」 を調査していきたいと思います。



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①まず、自分の欲しい「リアルな水の表現」を一度整理してみました。


★欲しい水の表現、機能

・水面に波ができる   
・水の透明感
・深さによって色味の変化が出る 
・移動やジャンプしたら、その力で水面に波が出る
・移動やジャンプしたら、その力で水しぶきが出る
 
・浅瀬でコースティクスが出る 
・陸との際の部分が綺麗に処理される(ポリゴンがパッキリでない)
・水面に物体が浮く    
・水中にカメラが入ると水色の色味がつく
・波うち際に波ができる


全部再現できたら最高ですが、そこまで完璧なものをUE5で作るれるのか
調べていきます。


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②アセットや標準機能を調べてみる。

★水のアセットも無料~有料まで様々なアセットがありましたので
 それぞれ どんな機能があるのか書き出してみました。



■Reactive Water(FleeDownload):ブループリント :オススメ度 ★★★
サンプル:https://drive.google.com/file/d/1VJzEmZOLoLiBFE93PTwPwXIY8HhKnIvh/view

※手軽に導入できる。水面用。水の波紋が綺麗、水の深さによる色変化システムあり
 サンプルプロジェクトあり。 




■UE5 公式の水機能(標準機能):プラグイン :オススメ度 ★★

公式記事   :https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/water-system-in-unreal-engine/
ユーザー記事 :https://qiita.com/tukigaselio/items/cb5421e8b459bed17117


プラグインをONにして使用する。
 機能は充実しているが使いこなすのが難しい(要勉強)
 水面、放水&プール、川、海などあらゆるタイプの水表現に対応できる。
 






■FluidNinja LIVE(¥21,911):ブループリント :オススメ度 ★★★★★

※お値段は高いが、完成度の高いサンプルが大量にあるのが最高。
 設定方法も解りやすいので サンプルを改造して利用するのがオススメ。
 海、川、滝、プール系の水表現に向いている。
 水以外にも使える流体系素材が沢山入っている(砂、雪、泥、煙、など)

 安い方の FluidNinja とは別ものなので注意

  

 


■Zibra Liquids(¥21,911):プラグイン :オススメ度 ★★★
※無料版あり。
 未購入。水のシミュレーション的な表現をゲームで使いたい場合に良さそう。 

www.youtube.com





■Fluid Flux 2(¥51,128):ブループリント :オススメ度 ★★★
サンプル:https://drive.google.com/file/d/1ixi2yReZOf7NsWGXj2dVKFGefVzyYwBx/view

※未購入。動画を見る限りだと最強の水アセット。
 波打ち際の表現がここまでできているのはこのアセットだけ。
 サンプルexeを実行すると処理負荷までちゃんと見れる。かなり処理が軽い。
 とにかく値段がネックだけど、けっこうな頻度で半額セールやってるので
 欲しい人は そこを狙うといいかも。


 


■UIWS(¥51,128):エンジンにインストール :オススメ度 ★★

※以前、EPICさんから無料配布されたので持ってる人も多いかも。
 UE4の頃から販売されていて、クオリティがすごく高いです。
 新規購入する場合は高い・・・デス。



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③結論
 個人的には FluidNinja LIVE が 値段とクオリティのバランスが
 一番良いかなと思ってます(現在、使用していてかなり満足してます)

 買ってすぐ ハイクオリティな水をすぐ使えるのは本当にありがたかった。
 


 UE5標準の水機能は 使いこなせたら最強なんですけどね~
 解りやすいチュートリアル動画、記事が出てくれるとうれしいな。
 (ご存知の方いましたら是非教えてください~)
 


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以上になります。

UE5では様々な方法で クオリティの高い 水表現ができますので
みなさんも色々試してみてくださいね。


それでは良い UE5ライフを~。








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④おまけ01
 自分が FluidNinja LIVE を導入して最初にちょっとつまづいたところを共有。
 
 ・プロジェクト設定の「検索結果のUVをサポート」に チェックを入れます。
 ・プロジェクト設定の コリジョンのトレースチャンネルに 
  FluidTraceという コリジョン判定を追加

 


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⑤おまけ02

 個人的にこんな事やってます紹介


■個人で制作しているインディーゲーム



■アンリアルエンジン初心者向けサイト